2004年 05月 29日
沖縄のバス事情 |
私は、バス通勤です。
職場まではバイクで行けば15分程度で行くので便利なのですが、飲んで帰る日も多いのであえてバスを利用しています。
広島から沖縄に来てバスを利用して感じたのは・・・
・バスの車体が古いのが多い
(昭和53年7月30日に左側通行に変更になったときに一斉に導入されたバスもまだ現役で走っています。)
・今では一般的となったプリペイドカードも無くて、小銭が必要
・時刻表があてにならず、いつバスが来るかわからない
・市内線は前乗り(先払い)後降りだが、市外線は貸し切りバスと同じで前にひとつしか出入り口がなく、乗客が多いと乗り降りに時間がかかる
・立っている人がいても二人掛けの席を一人で独占している
というようなことで、かなりの違いにとまどいました。
沖縄には、バス会社が4社あり、路線が必ずしも整理されていないので、けっこう複雑です。
バス路線の全容を知るには、ここが便利です。
「沖縄路線バスどっとこむ」
http://www.rosenbus.com/
#これは個人で運営されているということですが、素晴らしいですね。
昨年モノレールが開業したこと、タクシー料金が安く、流しのタクシーをどこでもすぐに拾えること、自家用車の普及、観光客向けレンタカーの普及などでバスの利用は減少する一方のように思えます。
4社あるバス会社のうち3社は経営危機になり、民事再生法などで再建中です。
本土以上に厳しい状況だと思います。
職場まではバイクで行けば15分程度で行くので便利なのですが、飲んで帰る日も多いのであえてバスを利用しています。
広島から沖縄に来てバスを利用して感じたのは・・・
・バスの車体が古いのが多い
(昭和53年7月30日に左側通行に変更になったときに一斉に導入されたバスもまだ現役で走っています。)
・今では一般的となったプリペイドカードも無くて、小銭が必要
・時刻表があてにならず、いつバスが来るかわからない
・市内線は前乗り(先払い)後降りだが、市外線は貸し切りバスと同じで前にひとつしか出入り口がなく、乗客が多いと乗り降りに時間がかかる
・立っている人がいても二人掛けの席を一人で独占している
というようなことで、かなりの違いにとまどいました。
沖縄には、バス会社が4社あり、路線が必ずしも整理されていないので、けっこう複雑です。
バス路線の全容を知るには、ここが便利です。
「沖縄路線バスどっとこむ」
http://www.rosenbus.com/
#これは個人で運営されているということですが、素晴らしいですね。
昨年モノレールが開業したこと、タクシー料金が安く、流しのタクシーをどこでもすぐに拾えること、自家用車の普及、観光客向けレンタカーの普及などでバスの利用は減少する一方のように思えます。
4社あるバス会社のうち3社は経営危機になり、民事再生法などで再建中です。
本土以上に厳しい状況だと思います。
by takuo51
| 2004-05-29 23:37
| 交通